mejiro-mcqueen.com navigation button
Close

mejiro-mcqueen.comWish on the Turf

メジロマックイーン関連ニュース

メジロマックイーンの一回忌


 昨年の今日、マックが天に召されました。
 でもセンチな気持ちにあまり長く浸るのはやめましょう。損です(笑)。
 考えてみてもください。
 天皇賞親子三代制覇を達成した時にはメジロのおばあちゃんを転ばせようとしたり、テイオーに勝っていよいよ真の王道を、と思ったら骨折。さぁ秋天リベンジだ、と思っていたらあっさり引退。
 そして牧場に見学に行けば、おれらを無視して芝をハグハグ。しまいには社台SSを追い出されて大丈夫かな~と心配してたら、現世からの大脱走。
 まったくどうしょうもないぐらいマイペース野郎です。人間で言えば空気が読めない奴ですよ(笑)。
 きっと「ありがとう」「さようなら」シクシク……なんて言ってても、マックは下界なんて見向きもせず、大方カリブソングあたりとつるんでサンエイサンキューをナンパ中です(笑)。
 でもそこがいいんですよ。やっぱりマックは名優ですから。人間の期待にこたえつつ、自分のやりたいようにやってしまう。生き方全てが稀代の大スターそのものの姿なんです。
 そんなメジロマックイーンという馬は誰に何を言われても揺ぎ無い絶対的で特別な存在です。言葉じゃ顕しきれないくらいぼくにとって大切な存在ですし、心底彼を愛しています。彼が亡くなったからってその気持ちが揺らぐことはありませんし、マックは心の中に永遠にい続けます。
 オンリーワンですしナンバーワンだしスペシャルワンでもありますし、とにかくワンなんです(笑)。
 きっとみなさんもそうですよね。
 だからその大好きな気持ちを旗印に空高く掲げて、これからも応援頑張りましょう。
 昨年末にも書きましたが、何か根拠のない自信があるんですよ。きっと勝ちますよ、GI。いやJpn1かな。ひょっとしたらS1。JGIでも……いやいや。GIね、かJpn1(笑)。
自分もウザいぐらいポジティヴに、そして思い切り大言壮語にマックっ仔を応援し続けますよ。
 最近は口癖のように言っていますが、戦いに必要なのは理屈じゃなくて気持ちです。
 がたがたわけのわからない言葉を並べる暇があったら「マックが好き」を連発しましょ。
 大丈夫。勝てますよ。勝たせましょ。
 あっ。最後になっちゃったけど(笑)。
 マック、天国で元気にやれよ。

[2007 04/03]

この記事にでてくるお馬さんのプロフィール

Top page 記事一覧 年の記事一覧