mejiro-mcqueen.com navigation button
Close

mejiro-mcqueen.comWish on the Turf

メジロマックイーン関連ニュース

[RACE REPORT]メジロルマン未勝利、メジロアルタイス1000万


釈然としない、すっきりとしない。その思いが次の闘いの力に

 前が詰まる。鞍上は左右にスペースを探すが、1頭分の隙間が空きそうで開かない。
 手応えは持ったまま。空間さえ生まれれば、そこで一気に突き抜ける脚を見せられる。だが。
「蛯名こじ開けろ! 気合で突き抜けろ!! 蛯名!!!」
 叫んでも叫んでも状況は変わらない。長い直線を8割方無駄にしたところで、ようやく馬群がばらける。残された距離は200mほど。目の前には先に抜け出した馬ただ一頭。
 昨夜からそぼ降る雨の影響で、今日の馬場は不良。初陣から雨にばかりたたられるルマンにとっては、これで三戦連続の悪路。陣営の戦前コメントからは良馬場希望だったようだが、ルマンはそんなことで能力を出せない馬ではなかった。
 好スタートを決めたルマンは3、4番手の内で掛かることなくマイペースの追走。勝負どころでの手応え良く直線へ。
 あまりにスムーズなレース展開だったが、好事魔多し。落とし穴は直線入り口に待っていた。前を行く2頭の間を突こうとするが、1頭抜け出すためのスペースが生まれそうで生まれない。
 鞍上が追うに追えないまま、直線は残り1ハロン。ようやく横の馬を蹴散らし、そこから懸命に前を追うが、ルマンが全力で走るために与えられた時間はあまりに短かった。
 能力は見せた。素質は疑いようがない。強い競馬だった。不良馬場をこなしたことも収穫。
 だが……。だが……。だが……。
 とりこぼした。
 この思いだけが強く残るレースとなってしまった。
 続くアルタイスは、後方のまま見せ場すら作れずに大敗。
 最近は後方から一気のマクりで良績を残していただけに、直線の長い東京では脚の使いどころが難しかったかもしれない。それにびしょびしょの田んぼ馬場は、器用に立ち回れないアルタイスにはあまりに辛かったか。
 期待していた結果からは遠く離れたものだったが、いつまでも愚痴を言ってたって何も変わらない。今夜のハイライトでもう一度文句を言ったら、今日はお終い。このモヤモヤした気持ちは、マックっ仔たちがまた晴らしてくれる。
 釈然としない気持ちを闘志に変え、熱い声援を。
 まずは明日。明日だ!
 悔しいぞっ。

見た目は地味だけど能力はあるよ
 ▲ 見た目は地味だけど能力はあるよ

まだまだ目覚めてない眼?
 ▲ まだまだ目覚めてない眼?

この角度から見る彼はイケメンくん
 ▲ この角度から見る彼はイケメンくん

追い始めたのは残り1ハロン
 ▲ 追い始めたのは残り1ハロン

懸命に差は詰めたが
 ▲ 懸命に差は詰めたが

だいぶ落ち着いた表情を見せるようになったアルタイス
 ▲ だいぶ落ち着いた表情を見せるようになったアルタイス

相変わらず綺麗な眼差し
 ▲ 相変わらず綺麗な眼差し

少し父の面影も
 ▲ 少し父の面影も

ジョッキー共々キリッとしたいい表情
 ▲ ジョッキー共々キリッとしたいい表情

レースはまさかの後方ポツン
 ▲ レースはまさかの後方ポツン

[2009 01/31]

この記事にでてくるお馬さんのプロフィール

Top page 記事一覧 2009年の記事一覧