mejiro-mcqueen.com navigation button
Close

mejiro-mcqueen.comWish on the Turf

メジロマックイーン関連ニュース

[RACE REPORT] メジロチェスター、ドリームインボス、マック産駒二騎が2011年へ光を放つ


反撃の2011年へ、態勢は整った

 2010年12月30日 大井7R C2 ダ1600m。
 地方転入後、1戦ごとに確実な良化を見せていたメジロチェスターが、今日の大井競馬で地方転入4戦目の競馬に挑みました。
 1枠には同じマックっ仔のドリームインボスもエントリー。
 最近にないマックっ仔の2頭出しだけに、「どちらもがんばれ!」と思いながらも、どうしても心の奥底は『チェスターに勝たせたい」。
 ところが、このドリームインボスがなかなか可愛い面を持っていました。
 パドックでチェスターを待つ自分の前を通る度に、「俺もいるぞ」とこっちに視線をチラ、チラと。前走から少し体重を増やしてきたチェスターに体調の良さを感じ取り、「いい感じになってきた」と悦に浸っていると、500キロ超の身体を揺らして「オラオラ、こっち見ろや」とドリームインボスが、チェスターの背後から出現。
 返し馬でも、彼のアピールは止まりません。
 ドリームインボスは元々、荒尾で4連勝するなど鳴り物入りで大井にやってきた大物君ですが、いかんせん近走の成績が心もとなく最近5走は、13着、10着、8着、10着、10着。しかし彼は視線で何かを訴え続けました。「俺もいるよ」と。
 レースはドリームインボスが再内枠を生かして好位でレースを展開、対するチェスターは相変わらず後方から、しかも今日は馬群から離された後方4番手での競馬。
 3コーナーでほぼ圏外のように思えたチェスターを尻目に、ドリームインボスは内々をスイスイと突き進み、直線も再内に上手く潜り込んで完全に抜け出す構え。
「うぉー行けぇ!!」
 遂に我が心はドリームインボスへと流れ……しかし直後に実況が「外からメジロチェスター」。
「ぬわんですとぉぉぉ」と覗き込んでいたファインダーを馬群の外へ、確かにチェスターが飛んでくる。差し切れそうな勢いだ。
 でも内にはドリームインボスが粘っている。
「差せ、粘れ、交せ、伸びろ、うぁぁわあだかっかふぁ;jふぁjふぁsj;ああ;だ!!!!!」
 何を言ってんだか分からないこの男が構えたカメラも内へ、外へと大混乱。
 結果はドリームインボスが2着、メジロチェスターは4着、持っていた馬券は彼ら二頭の単勝と馬単表裏、喜んでいいやら悔しいやら・・・。
 ただ両馬とも直線で熱くなれる競馬ができたのは明るい兆し。特にチェスターは、一戦毎の良化が見られ、中央復帰への道がはっきりと見えてきました。
 2011年は今年とは違います。

ドリームインボス
パドック周回中、やたら「俺もいるんだぞ」とアピールしてくるインボス

メジロチェスター
チェスターの凛とした雰囲気は良血馬のそれ

メジロチェスター
落ち着いて周回を重ねるなど、精神面での成長も見られるようになってきた

ドリームインボス
人馬共に気合いの入った返し馬

ドリームインボス
あっしへのアピールタイム、インボス編

メジロチェスター
あっしへのアピールタイム、チェスター編

メジロチェスター
涼しい視線は父譲り?

ドリームインボス
インボスも負けてません

ドリームインボス
直線で一旦は完全に抜け出したインボス

メジロチェスター
外から猛然と追いこんできたチェスター

メジロチェスター
初勝利、見えてきたよ

馬券
まぁ、なんだ当たらなくてもいいレースだったからね。いやまぁそりゃ当たれば良かったけど、いやまぁなんだ・・・・・・・・・・・

 メジロマックイーン ドットコム Wish on the Turf は、2011年への明るい光をお届けして、本年の更新を終了いたします。
 今年も多くの皆様にお世話になりました。ありがとうございました。
 年明けは1月3日の出走馬更新からの再開を予定しています。
 来年も熱く、熱く、マック血脈たちを応援していきましょう!
 それではよいお年を。

[2010 12/30]

この記事にでてくるお馬さんのプロフィール

Top page 記事一覧 2010年の記事一覧