mejiro-mcqueen.com navigation button
Close

mejiro-mcqueen.comWish on the Turf

メジロマックイーン関連ニュース

ホクトスルタン閣下が京都記念(GII)で復活の狼煙を上げる


さぁ僕たちのホクトスルタン閣下のご帰還だ

 今日の京都記念(GII)で4ヵ月ぶりに戦線復帰したホクトスルタンが、いつもの逃亡策から直線いっぱいいっぱい粘りこみ4着になりました。
 結果としてはブエナビスタらの後塵を拝した形も、4角で後続をグイッと引き離して逃げ切りを目指す走り、そして大幅に増えた馬体重に体調の良さも感じられ、ようやく復活の兆しが見えてきました。
 距離的にはこれぐらいが良さそうですが、賞金面での不安もあり、今後どこへ矛先を向けていくかは難しいところですが、今日のところはまず彼に「お帰りなさい」と言ってあげたいです。
 なお孫のドリームジャーニーは後方から追い上げるも、59キロの斤量も影響したのか、先に抜け出したブエナビスタ、ジャガーメイルの2頭には迫れず3着でした。しかし直線の鋭さは「さすが」の切れ味で、今年もマック血脈の代表として、スルタンの大きなライバルとして、堂々とした競馬を見せてくれそうです。

ホクトスルタン:川田将雅騎手「リラックスしてレースをすることができました。久しぶりの分を考えたら、がんばっていると思います」(ラジオNIKKEIより)

ドリームジャーニー:池添謙一騎手「この上がりで上がられてはきついですね。前の馬は離して行ってましたが、3、4番手の馬が待っていたから淡々と流れてしまったし……。でも、59キロを背負ってしぶとく伸びていますし、内容としては悪くなかったと思います」(ラジオNIKKEIより)

[2010 02/20]

この記事にでてくるお馬さんのプロフィール

Top page 記事一覧 2010年の記事一覧