mejiro-mcqueen.com navigation button
Close

mejiro-mcqueen.comWish on the Turf

メジロマックイーン関連ニュース

有馬記念後にゴールドシップの引退式が行われる


本日12月27日に行われた有馬記念後、今年限りで現役を退くゴールドシップの引退式が行われました。
ラストランとなった有馬記念は8着。
結果は残念なものでしたが、スローペースの最後方から、大外一気の捲りで12万を超す観客を大いに沸かせ、「らしさ」は存分に見せてくれた競馬でした。

通算成績は28戦13勝(海外1戦0勝含む)。
重賞11勝のうちGI 勝利が6回。

負ける時の印象が強く、いつの間にやら安定感のない馬に仕立てあげられてしまいましたが、冷静に戦績を振り返ると、凱旋門賞とゲートで事件を起こした今年の宝塚記念を除けば、掲示板を外したのは4度とそこまでムラのある馬ではなかったように思います。

来春からはビッグレッドファームで種牡馬入り。
すでにスタッドインしているオルフェーヴルやドリームジャーニー、そしてギンザグリングラスやマックの血を引くお母さんたちと共に、メジロマックイーンの名前を未来へと紡いで行くことになります。

馬主 合同会社小林英一ホールディングス 小林正和氏
「今日の有馬記念(GI)をもちまして競走馬としての航海を終えることとなりました。日高の出口牧場で生まれたゴールドシップは、私達に大変大きな夢を与え続け、GI 6勝という素晴らしい記録を残してくれました。順風満帆とはいきませんでしたが、苦しい時も多くの方々に助けられ、そして多くのファンの方々に愛されて、幸せな航海だったと思います。怪我をすることなく元気に走り切ることが出来たのは、須貝調教師をはじめ今浪厩務員、厩舎の皆様、そしてゴールドシップを支えていただいた全ての関係者の賜物です。ゴールドシップは新しい血を残すための新たな航海に出ることとなりますが、ゴールドシップによく似た子供たちをターフに送り出し、私達にまた大きな夢を与えて欲しいと思います。」
(JRA より)

須貝尚介調教師
「一言で語れないです。ここにいるファンの皆様、お茶の間のファンの皆様、ゴールドシップとともに喜び、くやしがっていただき、そして、愛してくれてありがとうございました。」
(JRA より)

内田博幸騎手
「最後のレースに乗せていただきありがとうございました。結果には繋がらなかったですが、彼らしい良い伸びで、自分では悔いのないレースが出来ました。」
(JRA より)

横山典弘騎手
「凱旋門賞(G1)に乗せていただき、すごい経験をさせて貰いました。ありがとうございました。」
(JRA より)

岩田康誠騎手
「素直で正直な馬で、想像を絶する馬です。すごい背中でした。お疲れ様でした。」
(JRA より)

生産牧場 出口牧場 出口俊一氏
「5年弱ケガ無く、牧場の希望を与えてくれて感謝しています。ゴールドシップのような息の長い活躍をしてくれる子供が生まれて欲しいです。」
(JRA より)

有馬記念後にゴールドシップの引退式が行われる @copy; 産経ニュース

[2015 12/27]

この記事にでてくるお馬さんのプロフィール

Top page 記事一覧 2015年の記事一覧