mejiro-mcqueen.com navigation button
Close

mejiro-mcqueen.comWish on the Turf

メジロマックイーン関連ニュース

マイネルグロンが4連勝で中山大障害を制してジャンプ界新王者に。父ゴールドシップは待望の牡馬GIタイトル


本日2023年12月23日の中山10R 第146回中山大障害(J.GI)芝4100m に出走したマイネルグロンが、スタート直後は中団から徐々にポジションを上げていくと前から離れた3番手で虎視眈々、勝負どころから間を詰めていき、最後の竹柵を超えていくあたりで早々と先頭に立ち、そのまま直線は独走で優勝しました。
マイネルグロンは父ゴールドシップ、母マイネヌーヴェルという血統の5歳牡馬。

前走は本当に強い競馬で、ここでの戴冠も十二分に予想できましたが、想像よりもずっとずっとずっと強い競馬でジャンプ界の新王者に君臨。
ジョッキーもコメントしていますが、5歳にしてこのパフォーマンスはスター性十分で、オジュウチョウサンのようにファンに愛される名ジャンパーに、そしてもしかしたら春の天皇賞に駒を進める時があったりして。
そんな夢がどんどんと大きく膨らむ素晴らしい競馬でした。

レース結果・映像はJRA公式で。

ジャンプレース4連勝のマイネルグロンは初GI制覇で、前走の東京ハイジャンプに続く重賞2勝目。
通算21戦5勝(ジャンプレース10戦5勝)の戦績になりました。
ゴールドシップ産駒は待望の牡馬GIタイトル獲得を果たし、ユーバーレーベンのオークス以来となる2回目のGI制覇。
7つ目の重賞タイトル獲得で、今季56勝目、通算188勝目となりました。
[ゴールドシップ産駒 勝利一覧]
[メジロマックイーン・クロニクル]

石神深一騎手
「昨日スクーリングをして問題ありませんでしたし、コース自体は心配していませんでした。レース前から自信がありましたし、強い内容でした。(仕掛けるのが)早いかなと思いましたが、馬はやる気満々で手綱は引っ張りきりだったので、馬の行く気に任せました。直線では物見をするぐらい余裕があったのに、この時計ですからね。まだ5歳ですし、これからも無事に行ってほしいです。スタミナ血統ですし、父ゴールドシップの爆発力もあります。5歳と若いですし、障害界のスターになる素材だと思いますし、スターになって欲しいです」

青木孝文調教師
「1周目の向正面で掛かり気味でしたが、凄く具合が良かったので、危惧するなら折り合いでした。ただ、ジョッキーは全く心配していなかったです。残り1周くらいからスコンと折り合って、向正面くらいで周りで見ていた調教師の方々から『だいたい勝てるよ』と言われましたがやめてくれ……という気持ちでした。前走は声が出ましたが、今回は最後は声も出なかったですね。無事に終われ、無事に終われ……と思っていました。凄い勝ち方でしたね。自分とつながりがある(ビッグレッドファーム生産、サラブレッドクラブ・ラフィアンの所有)馬で勝てたのが何より嬉しいです。助手も厩務員もよくやってくれて、あれだけのパフォーマンスを見せてくれました。厩舎でやってきたことが間違っていなかったとわかって感無量です。今後は脚元の様子を見て、馬主とも相談して決めようと思います」

(ラジオNikkei より)

マイネルグロンが4連勝で中山大障害を制してジャンプ界新王者に。父ゴールドシップは待望の牡馬GIタイトル

マイネルグロンが4連勝で中山大障害を制してジャンプ界新王者に。父ゴールドシップは待望の牡馬GIタイトル

© JRA
© JRA

© JRA

[2023 12/23]

この記事にでてくるお馬さんのプロフィール

Top page 記事一覧 2023年の記事一覧