mejiro-mcqueen.com navigation button
Close

mejiro-mcqueen.comWish on the Turf

メジロマックイーン関連ニュース

ショウヘイ、完勝でさぁG1獲りの1年が始まる(AJCC結果)


2026年1月25日に中山競馬場で行われた第67回 アメリカジョッキークラブカップ(G2)芝2200m に、オルフェーヴル孫で母オーロトラジェの仔ショウヘイ、ゴールドシップ産駒のマイネルエンペラーとマイネルメモリーが出走。
前が飛ばしてバラバラで追走するレース展開の中、ショウヘイが前から離れた4番手、マイネルメモリーが中団、マイネルエンペラーは最後方でレースを進めると、4角で前を射程圏内に捉えたショウヘイが直線半ばで抜け出し、そのまま押し切って優勝しました。マイネルエンペラーは11着、マイネルメモリーは15着。
勝利したショウヘイは父サートゥルナーリア、母オーロトラジェ(母の父オルフェーヴル)という血統の4歳牡馬。

前走の菊花賞は引っかかり通しでレースにならず、今日も序盤から引っかかりそうでヒヤヒヤしましたが、かなり厳しい流れの中を終わってみれば文句なしの完勝で、改めてポテンシャルの高さを見せつけてくれました。
まだまだ成長の余地を十二分に残す中での高パフォーマンスで、悲願のG1制覇へ視界は良好。
さぁ勝負の1年が始まります。

一方のマイネルエンペラーはスタートで少し寄られた不利もあり、序盤から位置が悪くなってレースの流れに乗り切れず、最後は4コーナーで外に振られてただ周ってくるだけの競馬に。長期休養明けを一度使った反動があったのかもしれませんが、残念なレースとなってしまいました。
マイネルメモリーは追走力が要求されるレースは合わず、脚が全然溜まらなかった印象。こちらは展開の向く日がやってくることを信じて、諦めずに頑張ってもらいましょう。

レース結果・映像はJRA公式で。

昨年の京都新聞杯以来となる2つ目の重賞制覇を果たしたショウヘイは、この勝利で通算8戦3勝の戦績に。
オルフェーヴル・ファミリーは通算5度目の重賞制覇(海外重賞1勝含む)で、今季2勝目。
通算61勝目となりました。
[オルフェーヴル・ファミリー勝利一覧]
[メジロマックイーン・クロニクル]

ショウヘイ:川田将雅騎手
「いい走りができました。返し馬に行った時点で具合の良さをすごく感じることができて、本当に具合良くここまで連れてきてくれたなと感じました。もともとポテンシャルの高い馬ではありますが、同時に乗り難しい面もあるので、1週前追い切りでも、まだ良くなる最中だなという感触ではありました。それが今日、返し馬に行ってとてもいい雰囲気で走りだせたので。それでも競馬ではずっと力んでしまいますので。彼の特徴でもあるので。全体的にポテンシャルの高い馬です。何よりも自分がちゃんと走れるように、気持ち良く走れるように、というところで、先ほどもお伝えした通り、力みの強い馬なので、そこを我慢してくれるように…という。今まで乗ったなかで一番返し馬はいい雰囲気だったので、体の中身が少し伴ってきたと思います。とはいえ、1週前の追い切りの感触ではもっと良くなれるとも思うので、今年が楽しみな初戦になったんじゃないかなと思います」

マイネルエンペラー:戸崎圭太騎手
「スタートがうまくいかなくて、前に入られてしまい、ポジションが取れませんでした。馬場が硬かったですね。条件が変わったら良くなると思います」

マイネルメモリー:佐々木大輔騎手
「ゲートは出ましたが、この馬には流れが速かったです」

(東スポ競馬より)

ショウヘイ、完勝でさぁG1獲りの1年が始まる(AJCC結果)

ショウヘイ、完勝でさぁG1獲りの1年が始まる(AJCC結果)

[2026 01/25]

この記事にでてくるお馬さんのプロフィール

Top page 記事一覧 2026年の記事一覧