mejiro-mcqueen.com navigation button
Close

mejiro-mcqueen.comWish on the Turf

メジロマックイーン関連ニュース

コスモカルナック(母ロゼッタ 母父メジロマックイーン)が登録抹消


2023年3月15日付けで、

  • コスモカルナック
    牡馬
    父: キングヘイロー
    母: ロゼッタ
    生年月日: 2017/05/12
    生産者: 中山高鹿康

が、JRA 登録を抹消しました。
コスモカルナックはロゼッタの8番仔で、最後の子供。

母ロゼッタは、武豊騎手を背に未勝利を脱出した後、大きな落馬事故に巻き込まれてしまった不運な馬でしたが、そこから立ち直った不屈の精神力は、コスモカルナックにきっちり受け継がれていました。

新馬戦快勝後、順調なキャリアを歩みかけた矢先に左前肢屈腱炎を発症。
休養は1年にも及びましたが、復帰戦を見事に勝利してみせるや(記事)、すぐに2勝目を手中に。
その後は3勝クラスでもコンスタントに上位争いを続け、オープン入りも目前に迫っていましたが、今度は右前脚に屈腱炎を患います。
それでもコスモカルナックは立ち直り、今年1月、1年ぶりの復帰戦で2着に入り、ファイティングポーズはまだ下ろしていないことを顕示してくれました。

神様の悪戯か、先日の競馬後に両前脚の屈腱の状態が再び悪化。
このまま現役続行できるか分からない状態での楽天サラブレッドオークションへの上場、落札となりましたが、この馬ならばいつか必ずまた立ち上がってくれはず。
もう一度その名が競馬場に響き渡る日が来ることを願って。

[メジロマックイーン・ファミリー 2017年産駒]

[メジロマックイーン産駒の繁殖牝馬]

[2023 03/21]

この記事にでてくるお馬さんのプロフィール

Top page 記事一覧 2023年の記事一覧